

フィラリア・ノミ・ダニ予防

こんばんは!
獣医師の衣田です。


今回は前回からの続きの
  
 ・ フィラリア予防
 
 ・ ノミ・ダニ・マダニ予防


になります。


 ・ フィラリア予防


  蚊から感染する寄生虫になります。

  感染すると血液中に虫が移動して、

  徐々に大きくなりながら  最終的に心臓に到達してしまいます。



  この虫ですが、心臓に到達すると気持ち悪いぐらい大きくなり、心臓の中でウネウネしています。

  心臓の中で大きくなったら駆虫してしまえば良いじゃないか

  と思われがちですが、ここで駆虫してしまうと、

  虫が心臓につまってしまったり、  虫が死んだ時に出る物質でアレルギーを起こしてしまう

  などから、ワンちゃんが死んでしまうリスクがかなり高くなります><


  そんなわけで、虫が大きくなる前にやっつけてしまう! が大事になってきます^^




 ・ ノミ・ダニ・マダニ予防
  

  「うちのコはノミがいる所に行かないから大丈夫!」

  というお話をよく伺います。


  確かに、ノミが付く可能性は低いですが、

  一度感染してしまうと、下痢が止まらない・貧血が出てくる・飼い主様にも感染を起こす

  など、ろくなことになりません。

  何よりやっかいなのが、最後の人にも感染を起こす、ということです。


  人獣共通感染症(ズーノーシス)は動物を飼う上で、最も気をつけていきたい事柄になります。

  予防を怠ってやっかいな事を引き込んでいては本末転倒なので、しっかり予防してあげてください。



  何より、最近はマダニに噛まれて人が死ぬという怖い病気も蔓延してきているので、

  みんなが不安なく過ごせるように、治療よりも未然に防げる予防を大事にしてあげて下さい




  今回は写真が撮れていないので、毎回登場している美幸輝ちゃんの  とあるワンショットでお別れします^^
DSC00211.jpg

  もうじきHAPPY HALLOWEENですね♪

  アメちゃん配る役なのか、可愛いお洋服ですね

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2016年09月11日 04:24:30

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

プロフィール

horieamc

Author:horieamc
大阪にある動物病院、堀江動物医療センターのブログです。

最新記事
カテゴリ
堀江カウンター
検索フォーム
リンク
