

週刊ホリエ再開します!

こんにちは!
獣医師の衣田です♫

中央動物医療センターで働き始めて1年。
久しぶりに本院に復帰することが決まりました。

中央動物医療センターでの患者様には、ご迷惑をおかけします


さて、久しぶりに本院に帰ってきてみると、ブログを田中先生しか書いて無かったようなので、
週刊ホリエ再開を立ち上げてみました



みなさんに読んで頂くに当たって、僕の回には
「珍しい手術」や「術後経過」などをお伝えできたらなぁ、と考えています!

週刊の名前通り、週1でお届けしていけるように頑張りますので、
温かく見守ってやって下さい

春といえば・・・

こんにちは。獣医師の田中利幸です。最近はこのブログも僕個人のブログのようになってしまっています。

春といえば、フィラリア、ワクチンのシーズンです。
毎年春は(4月から5月終わり)、動物病院がかなり忙しくなります。フィラリアとワクチンのシーズンで、体力がないと集中力が切れてしまいます。当院に通われているオーナー様には待ち時間が長く、ご迷惑をおかけしています。

ただ、個人的には春といえば大学時のクラブ活動のことを思い出します。

大学時代は応援団リーダー部に所属しており、長ランとか着ていました。当時はまだ、伝統を守る、上下関係は絶対、酒は百薬の長、根性と気合いでなんとかする、というのが普通でした。当時は練習もしんどかったし、定期戦に負ければ丸坊主、真夜中の呼び出し・・。応援団の幹部は怖かったけど、1コ上の先輩は優しかったりして、絶妙なバランスがとれていました。食事代とかは先輩が全部払ってくれたりして、財布がいらない生活でした。自分が先輩になると後輩のためにバイトして奢って・・、そういう先輩と後輩の関係ができていました。
今は時代も変わり、そんなことはまかり通らなくなっています。

今は応援団の部員は少なくなっています。昔のような風潮は合わなくなってきているのでしょう。実際、OBとして僕もそう思います。ある程度の伝統は守りつつ、イノベーションを起こすことも必要だと思います。

ただ、応援団に入って悪かったことはなかったと思っています。何かの看板を背負うことの責任感や体力、根性もつきました。人前でアピールすることも苦ではなくなり、今では学会発表の質疑応答とか楽しみだったりします。

そう思うと今、応援団の部員が少ないのは寂しい気もします。毎年、春は新入生がクラブに入る時期です。
動物病院のブログとしては、ふさわしくないけれど、春になるといつも応援団が盛り上がってくれたらいいなあと思います。

今回はかなり、個人的なブログになりました。すいません。

知識と智恵・新聞を読んで

こんばんは。獣医師の田中利幸です。

今回は思うことがあったので、いつもとは異なる内容を書こうと思います。

いつも日本経済新聞を読んでいるのですが、ちょっと前の「あすへの話題」というコラムで、知識と智恵について書かれていました。

細かい一字一句は覚えていないのですが、知識はただの情報でそれを頭に溜め込むだけで満足してるとただの能(力)無し。その知識を編成して、新しい何かを考えることが智恵。みたいなことが書かれていたと思います。


大学院の研究も同じようなものかもしれないと思いました。モノになるテーマ、今後伸びそうなテーマを社会情勢から判断。論文を読んで、情報を集める。勿論、現在に至るまでのそのテーマに関する歴史も調べる。リサーチギャップを見つけ出す。それを証明する手技を考える・・・・。

ということは、大学院は智恵を鍛える場でもあると考えられます。

智恵を発揮するには、十分な知識が必要なので様々な分野の知識をつける必要があります。

日々勉強だと再認識している今日この頃です。

あけましておめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。
獣医師の衣田です^^


ブログの更新をサボって、早や2ヶ月。
再開するようにとのプレッシャーを受け、再始動です(笑)


一度書かなくなると、
ついつい手が離れがちになってしまうので、
今年は色んなドクターや看護で回していきたいと思います。


次回は写真つけていきます!!

今年もヨロシクお願い致します。

ファッションショー

浴衣

DVC00694.jpg


オーバーオール
DVC00685.jpg



ミニーちゃんニット
DVC00591.jpg



こんにちは

看護師の並木です

お洋服
全部お気に入りですっ
まだまだあるので
また載せますね~


ブログにも
ちょこちょこ登場してる
みゆちゃんのあちゃん
でした(ノ゜0゜)ノ

最後に…

もうすぐ
ハロウィンですよっ
DVC00548.jpg

DVC00468.jpg


NEXT≫
プロフィール

horieamc

Author:horieamc
大阪にある動物病院、堀江動物医療センターのブログです。

最新記事
カテゴリ
堀江カウンター
検索フォーム
リンク
